ドローン広場「お~空散歩!」

ドローン飛ばそうと思ったら、空港周辺10kmの上空にすっぽり入ってることに気がついた。さて、どうする!? のんびりドローン広場「お~空散歩!」も始めました。

カテゴリ: コーヒーブレイク

ここのところ週末の天気が今 ひとつ不安定で、
5月下旬からほぼ毎週続けて い た、
ひとり焚き火→車中泊→日の出→ 空散歩 が、出来ずにいましたが、
7月後半に入ってからは、日の出→ 朝空散歩を、気象条件が許せば楽しんでいます。
また、渚すれすれを飛ぶ朝空散歩は、クセになります。


先週の自宅での三連休。
撮りためた映像をタイムラプ ス風 のビデオにしてみたり。

◆小松海岸の夜明け 20210730~20210921
[Sunrise at Komatsu Beach _Time lapse]
https://youtu.be/KTacAyW8M18
黙っとったら、
West Coast of the United Statesかいなって・・・。
タイムラプスで一月半の朝日 をど うぞ。

昼下がりの文鳥たちのさえず りに
ちょっと癒されてます。
◆220718 昼下がりの文鳥達 (音の風景)
https://youtu.be/RfMAqMoUA00

他にもいろいろ。最近の日の出や朝空散歩の映像など
youtube sin nakano
https://www.youtube.com/channel/UC885dz_LOvc30E262y6yUIg/videos

それから・・・・。
茅刈りからだと、かれこれ 15 年。

なんとも懐かしい
なんのことか分からない人も いる と思うので・・。
つるぎ町の茅葺き職人さんか ら教 えて貰いながら、
神山の茅を刈って、足りな かった のでつるぎ町の茅も
分けて貰って、勝浦町の鶴林 寺へ の遍路道に建てた
「茅葺きへんろ小屋」の記録 で す。

◆茅葺きへんろ小屋プロジェ クト Ⅰ [ 20101023 ~ 20110312 ]
https://youtu.be/4NQr4R36jfc

◆茅葺きへんろ小屋
プロジェクトⅡ、Ⅲ、Ⅳ、Ⅴ 記録 そして今 ~タイムラプス+α~
https://youtu.be/15krFQklRTw

ちょっと一息というときに、どうぞ。(^^;;;

6月20日から法令で、100g以上のドローンは、トイもレース用も空撮用とかに関係なく登録義務が課せられるようになりました。これまでは200g以上だったものが100g~200gまでのものも対象に変わりました。ただ、経過措置というか緩和規定のようなもので、これまで所有している機体については機体番号を機体に分かるようにシールか何かに書いて貼り付けるとICチップを搭載しなくてもいいという措置がとられることとなりました。6月19日までに機体登録申請を受理されたモノについては、とりあえずコレまで通りの機体(ICチップ搭載義務免除)で飛行できるみたいです。ただ、DIDエリア内、高度150m以上、人家から30m以内などの規制もコレまで同様に飛行許可(包括申請など)が必要となり、その機体の重量も200g以上から100g以上となってしまいました。

とりあえず今現在所有する飛ばせられる機体は、すべて登録しました。
今回の申請で、100g以上の機体の数は把握できたみたいです。
ですが、u100g(アンダー100g)については、とりあえず後回しにしたため、未だ正確な機体数が把握できていない状況です。

ともあれ、飛ばしたいときにシールに機体番号を付けたら飛ばせられる状況になり、去年の暮れあたりからモヤモヤしていた懸案事項は、無事解決というか乗り切れた感じです。

ということで、またボチボチと規制の掛からないu100g機体をメインに朝空散歩を再開しています。
youtube 大空散歩 sin nakano ご笑覧ください。
https://www.youtube.com/channel/UC885dz_LOvc30E262y6yUIg/videos


今度はドローン免許制が12月頃からスタートするとか!?
もう一息動向を注視していかなければ・・・と思っています。
やれやれ・・・。



ここ四国は徳島も、初夏の日差しとなってきました。
例年だと、田植え前にそこらへんを飛ばしていたのに、今年は屋外での空散歩はほとんどやらず仕舞いでした。

5月のGWだというのに、なんとなく肌寒い朝夕。
それに加えて、早い梅雨入り。

ここのところのマイブームは、UZ65でもっぱら低速の屋内練習飛行で、天井にぶら下げたゲートや壁の隙間をすり抜ける。

U100gどころか、U50gの機体で、acroモードで低速飛行するのも一興です。

ここに来て、やっと初夏の日差しが・・・・。

そろそろ屋外でも飛ばしたくなってきました。

飛ばそう。
で、何飛ばそう。んんん。

U200gでFPVで録画解像度もそこそこだと、問題なのは電波の届く距離。

悩むな~。

ここの書き込みも、しばらく ご無沙汰していました。
211118 朝空散歩:https://www.youtube.com/watch?v=OMXJiIOkLb8&t=9s
を最後に3ヶ月あまりFPVで飛ばしていませんが、
家の紅梅も一花咲き、そろそろ春の足音も聞こえてきました。
で、そろそろ冬眠からさめ「私的、啓蟄」ということにしようかなぁ・・・と。

「思い」
ドローンが危ないという人達に、
ドローンは正しく操縦すれば、危ない物ではないということを理解してもらいたい。
空はみんなのものだから。
そのためにも、また鍛錬を積んでいきます。
な?んちゃって。(^^;;;;
自転車の運転のようなものなので、すぐに感は取り戻せるはず。
でも、またもう少し違うステージに向かっていきたい。

冬眠の理由のひとつ
ドローンの設定に使っていたPCが壊れたこと。
Betaflight configurator10.7.1で別のノートPCに 今、繋いでみました。
サクッと繋がりました。
なんとかいけそうな感じです。

せっかくなので、PID再検討してみようかなぁ。

6月までに事前登録したらというあれ。
登録には、お金かかるので、後回しになっていますが、
もう少ししたら、DJIのドローンだけは番号登録しないと・・・。

DJIやパロットの機体以外も、100g超えの機体は番号登録しといた方がいいんだろうか?
とりあえず、DJIのでやってみて、いけそうならやっとこうかと。

寒さにかまけてましたが、DJIドローンのバッテリー充電は3ヶ月毎です。
怠けていたのを思い出し、さっき済ませました。(^^;;;;

徳島ではめずらしく、昨日は市内で4cmの積雪。
また、冬に戻ったような寒風が吹いてますが、お日様が出ると春は近いと実感します。

20210917
台風通過の影響で今日から明日朝にかけて雨。

毎日楽しみにしている日の出ウオッチも朝空散歩も×。
今朝は、久々にたっぷり眠りました。
で、昨日の日の出映像です。
すれすれ空散歩の方も、だいぶいい感じになってきました。(^^;;

Youtube
https://www.youtube.com/channel/UC885dz_LOvc30E262y6yUIg/videos

大空散歩pos02mini



このページのトップヘ