6月20日から法令で、100g以上のドローンは、トイもレース用も空撮用とかに関係なく登録義務が課せられるようになりました。これまでは200g以上だったものが100g~200gまでのものも対象に変わりました。ただ、経過措置というか緩和規定のようなもので、これまで所有している機体については機体番号を機体に分かるようにシールか何かに書いて貼り付けるとICチップを搭載しなくてもいいという措置がとられることとなりました。6月19日までに機体登録申請を受理されたモノについては、とりあえずコレまで通りの機体(ICチップ搭載義務免除)で飛行できるみたいです。ただ、DIDエリア内、高度150m以上、人家から30m以内などの規制もコレまで同様に飛行許可(包括申請など)が必要となり、その機体の重量も200g以上から100g以上となってしまいました。

とりあえず今現在所有する飛ばせられる機体は、すべて登録しました。
今回の申請で、100g以上の機体の数は把握できたみたいです。
ですが、u100g(アンダー100g)については、とりあえず後回しにしたため、未だ正確な機体数が把握できていない状況です。

ともあれ、飛ばしたいときにシールに機体番号を付けたら飛ばせられる状況になり、去年の暮れあたりからモヤモヤしていた懸案事項は、無事解決というか乗り切れた感じです。

ということで、またボチボチと規制の掛からないu100g機体をメインに朝空散歩を再開しています。
youtube 大空散歩 sin nakano ご笑覧ください。
https://www.youtube.com/channel/UC885dz_LOvc30E262y6yUIg/videos


今度はドローン免許制が12月頃からスタートするとか!?
もう一息動向を注視していかなければ・・・と思っています。
やれやれ・・・。