ドローン広場「お~空散歩!」

ドローン飛ばそうと思ったら、空港周辺10kmの上空にすっぽり入ってることに気がついた。さて、どうする!? のんびりドローン広場「お~空散歩!」も始めました。

2019年03月

昨晩、Micro Drone 4.0オプションで、コントローラーのアップグレードキャンペーンのDMが届いてました。 

コントローラーのみ $75 USDでした。 *50%OFFとのこと。(^^;;  

含まれるアイテム 
1×送料無料wドローン購入 
1×拡張フライト範囲+カスタマイズ可能なボタン設定+高度なフライトコントロール 
1×MD4注文アドレスに出荷 

配送予定日は2019年6月 ← 同時に到着??? 期待膨らむ~~?!


アップグレードのリンクです。 念のため (^^;; 



なんか、トイドローンってもう終わったんでしょうか。
ここにきて、そんな気がしてきました。

GPSが付いて、ジンバル付いて、カメラはHDでとかいってたら、最近新しいの出てきてない?です?。
って、これってもうトイドローンじゃないですよね。

さらにここに来て、値段もこなれてきました。
JJRC-X9なんか、こんな値段で大丈夫なのっていうくらい。(^^;;
今のところ5Gがネックですが、中国の方が進んでいるんで仕方ないです。
スマホの電波の世界でも、すでに日本は他国より遅れてしまっているから。

前から言ってるように200g未満でGPSついて、ジンバル付いて、カメラはHDで、スマホで遅延なしでFPVできたら、それで十分なんです。スマホ5Gなら十分遅延無くいけるように思うんですが、後進国の日本じゃまだ5Gは×というなら、これまでの5.8Gでもいいんで。それなら送信機に技適付けてくれれば、アマチュア無線の資格はいりますが、局免とれれば合法なので。

スマホの5Gが普及してくると、トイドローンのFPVはもっと身近になるかもしれません。

GPSは付いてないけど、6月に発送予定のMicro Drone 4.0。
こちらも、別売の送信機の情報がまだのようで、できれば同時出荷(お値段控えめで)してくれたらありがたいです。

楽しみ方はそれぞれ、レースやったり、フリースタイルでディープに楽しんだりするのは、その後でもいいので。

なんかそうなると、DJIだけ高い値段をキープしているように思うんですが、これって独禁法とかにはあたらないんでしょうか。

昔NECのパソコンが高くて、IBMがDOS/V機を出してきて、値段が下がったような経緯をみたように思いますが、スペックが変わらない機体がいろんなところから出てくると、値段はもっとリーズナブルになるように思うんです。

とはいえ、パソコンとドローンじゃ、利用者のパイが違いますが・・・。

身近になれば、やってみようとする人は増えます。
知り合いに、ドローンで楽しんでいる人がいると、興味のある人はその人から情報を得ようとしますし、経験(失敗)談はなにかと役に立つので。
お~ぉ空散歩が、今以上に安全に楽しめる趣味として、身近になればと思います。

このページのトップヘ